ブログ|茨城県日立市のクレーンのプロフェッショナル三幸株式会社では、ただいま求人募集中!未経験者、高卒者大歓迎です!

blogブログ

ホイスト式クレーンにはどんな種類があるの?

2023.04.20

日立市に拠点を置く三幸ではクレーン車の設備メンテナンスを行っています。
クレーン車といっても、街中でよく見かけるクレーン車ではなく、弊社がメンテナンスを行うクレーンはホイスト式のクレーンです。

屋内の天井に取り付けられているクレーンのことで、主に作業用として活用されます。
ホイスト式クレーンは下記に分類されます。

・テルハ
・天井クレーン
・橋形クレーン
・ジブクレーン

テルハは荷物の上げ下げとランウェイを利用した移動が可能なタイプのクレーンです。
ランウェイは1本のモノレールホイストが基本です。

天井クレーンはトップランニング型とサスペンション型があります。
天井ではなく、建物自体に取り付けることができるクレーンです。
例えば、2階建ての2階部分に取り付けることもできます。

橋形クレーンは主に屋外で設置されるタイプのクレーンです。
屋外でトラックや列車、バスなどの修理メンテナンスをする際に利用されたり、貨物列車のコンテナ積み込みなどで利用されることもあります。

ジブクレーンは旋回が可能なタイプのクレーンのことで荷物を吊り上げ、360°旋回することもできます。
クレーンから離れた場所に荷物を設置したいときなどに重宝されます。

三幸では現在、現場メンテナンススタッフを募集中です。
クレーンの種類はどんなものがあるか、理解していただければ幸いです。

お問い合わせはこちらから