ブログ|茨城県日立市のクレーンのプロフェッショナル三幸株式会社では、ただいま求人募集中!未経験者、高卒者大歓迎です!

blogブログ

天井クレーンはどんな場面で使用されているの?

2023.03.20

天井クレーンは主に倉庫や工場で使用されることが多いです。

例えば物流現場。
物流現場では日々多くの荷物が倉庫に持ち込まれます。
作業員がフォークリフトを使ってパレット移動して荷物を積み上げていきますが、時には順番を変えたい状況も発生します。

奥にあるパレットは手前から全て荷物を一度出さなければいけません。
そういった手間を省く際に天井クレーンがあればパレットごと持ち上げて、奥にしまった荷物を取り出すことができます。

他には製造現場でもよく用いられます。
例えば、自動車や列車のメンテナンス。

自動車や列車のような乗り物は上部のメンテナンスが必要なケースもあります。
そういった時に天井クレーンで必要な部品を持ち上げて、該当部分に設置する方法として用いられます。

特に電車や新幹線は高さが数メートルに及ぶので、上部に重い部品を持ち上げるのが容易ではありません。

仕様にもよりますが天井クレーンを使えば重さ数トンに及ぶものまで持ち上げることができるので、重い部品を持ち上げたい時などにとても便利です。

なお、どのような天井クレーンを設置するかは作業内容に合わせて考慮した方が良いでしょう。
設置する天井クレーンによって定格荷重や定格総荷重が異なります。

お問い合わせはこちらから