ブログ|茨城県日立市のクレーンのプロフェッショナル三幸株式会社では、ただいま求人募集中!未経験者、高卒者大歓迎です!

blogブログ

クレーン車の耐用年数を伸ばすポイントをご紹介!

2023.02.20

茨城県日立市に拠点を構える「三幸 株式会社」では、クレーン車などの特殊車両のメンテナンスを承っております。

今回はクレーン車の耐用年数を伸ばすポイントについてご紹介いたします。

〇正しいクレーン操作を行う

操作で気をつけることは、PTOに負荷をかけないようにクレーンを使用後は必ずPTOを停止させるようにしましょう。

PTOはエンジン出力を振り分けて動力源として稼働させる大事な役割を担っているので、寿命を保つために正しい操作が重要となります。

〇負荷をかけない運転を心がける

トラックの運転で気をつける点は、エンジンやトランスミッションに負荷をかけないことです。クレーン付きトラックはクレーンの荷重が加わるため、空荷状態でも車両の駆動系にかかる負担が高くなります。

運転開始時には暖機運転をして、急加速や急減速などの荒い運転は控えましょう。

〇定期的にメンテンナンスを行う

一般的なトラックのメンテナンスに加えて、クレーンもしっかりとメンテナンスする必要があります。

トラックの走行やクレーンの動作に違和感を感じた場合には、できるだけ速やかに整備工場やディーラーに整備をお願いするようにしましょう。

特殊車両のメンテンナスをご検討のお客様は、ぜひお気軽に当店までお問い合わせ下さい!

お問い合わせフォーム