ブログ|茨城県日立市のクレーンのプロフェッショナル三幸株式会社では、ただいま求人募集中!未経験者、高卒者大歓迎です!

blogブログ

特殊車両についてご説明します!

2022.12.20

茨城県日立市に拠点を構える「三幸 株式会社」では、クレーン車などの特殊車両のメンテナンスを承っております。

今回は特殊車両についてご説明いたします。

普通自動車とは違い、明らかに造りが特殊な車両で、トラッククレーンやセミコントレーラー、コンテナを運ぶトレーラーなどがあります。

これ他の車両はどれも大きかったり、重かったりしますので、国が定めている制限を超えてしまいます。この制限を超えてしまった車両のことを特殊車両といいます。

また、建設機械や電車など、分割することができない貨物を運ぶ時も国が定めている制限を超えてしまうことがあります。車両単体では特殊車両に該当しない場合でも、貨物を積載した状態だと特殊車両として扱われるケースもあります。

次に、国が定める制限である「一般的制限値」について簡単にご紹介します。

もともと道路は一定の大きさの車両が通ることを想定して作られているため、それよりも大きい車両が通行することは原則禁止されています。その通行を禁止する車両の大きさや重さなどを定めたものが「一般的制限値」です。

詳細は割愛しますが、一般的制限値の値をどれか一つでも超えてしまうと特殊車両に該当します。

特殊車両のメンテンナスをご検討のお客様はぜひお気軽に当店までお問い合わせ下さい!

お問い合わせフォーム