ブログ|茨城県日立市のクレーンのプロフェッショナル三幸株式会社では、ただいま求人募集中!未経験者、高卒者大歓迎です!

blogブログ

天井クレーンを導入すると何が変わる?

2022.08.19

工場や倉庫などで、天井クレーンは業務の効率に大きな影響を与える設備です。

そもそも天井クレーンとはどのようなものかというと、建屋の中に縦と横のレールが設置されていて、レールの範囲内で重量物を吊り上げたり、吊り上げた状態で水平を保ったまま移動させることができる設備になります。

天井クレーンは、一般的に工場や倉庫などで使われることが多いものですが、天井クレーン以外にも、移動式クレーンやジブクレーン、テルハクレーン、橋形クレーン、ケーブルクレーン、スタッカークレーンなど、実は同じ「クレーン」という名前でも、動き方や利用方法、荷重量などが異なりさまざまな種類があります。

クレーンを導入することで、作業の効率化ができるメリットがありますが、デメリットとしては、設置に大きな費用がかかることや設置にあたって申請を出す必要があること、定期的に点検を行うことが義務付けられているなど、条件としてはハードルを高く感じられるケースもあることでしょう。

しかし、設置することで、作業ができる範囲が広がるので、業務の拡大にもつながることが考えられます。

日立市近辺のエリアで、クレーンの設置や点検、修理などメンテナンスのことならお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはこちらから