ブログ|茨城県日立市のクレーンのプロフェッショナル三幸株式会社では、ただいま求人募集中!未経験者、高卒者大歓迎です!

blogブログ

重量物を運ぶクレーンだからこそ適切なメンテナンスが求められる

2022.06.20

私たちが使用する乗り物で身近なものといえば「自動車」がありますが、普通自動車の場合、新車で3年その後は2年で車検を行い、定期的な法定点検を行うことが義務付けられています。

クレーンは一般的なものではありませんが、クレーンにも安全のために定期的な点検やメンテナンスが必要で、法令によって義務付けられています。

これは厚生労働省令である「クレーン等安全規則」によって、設置後の定期検査や自主検査を行うことが義務付けられているもので、クレーン、移動式クレーン、デリック、エレベーター、簡易リフト、建設用リフトなどが対象となります。

ただし、クレーンは重量物を吊り上げる際に、動力を必要とするものもあれば、人の手で巻き上げるタイプのものもあります。吊り上げることのできる重量によって該当しない場合もあります。

移動式クレーンでは建設現場なので欠かせない存在ですが、倉庫や工場などではホイストクレーンが欠かせない存在です。安全に稼働できる状態を維持することは、とても大切で、工場の稼働や生産ラインなどにも大きく影響する部分ですので、定期的な点検が重要となってきます。

重量物を運ぶクレーンだからこそ適切なメンテナンスが求められています。

日立市近辺のエリアで、クレーンの点検や修理などメンテナンスのことならお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはこちらから