ブログ|茨城県日立市のクレーンのプロフェッショナル三幸株式会社では、ただいま求人募集中!未経験者、高卒者大歓迎です!

blogブログ

クレーン車の種類を理解しておこう!

2022.05.20

茨城県を拠点にクレーン車の設備メンテナンスを行っている三幸です。

現在、三幸ではメンテナンスに関わっていただけるスタッフを募集中です。
必須ではありませんがクレーン運転士の資格を持つ方は優遇して採用を検討させていただきます。

クレーン車のメンテナンスをする上で、やはりその車両の特性を理解しておかなければいけません。
そこでどんなクレーン車があるのか、いくつか種類をご紹介しましょう。

・クローラークレーン

上層部まで届く長いクレーンが印象的なクレーン車です。
荷物の積み上げで使用されます。
自走できるものの、公道は走れないのでトラックに積み込んで現地まで搬入するケースが基本となります。

・ラクタークレーン

位置を微調整できる点が魅力のエンジン駆動型のクレーン車です。
建設現場などでよく用いられます。
自走して前後の走行ができるのはもちろんのこと、旋回もできます。
クレーン操作は移動式クレーン運転士の免許、公道を走るときは大型特殊自動車免許が必要になります。

・タワークレーン

高層ビルやマンションの資材搬入によく使用されるクレーン車です。
完全に荷物の積み上げ専門とも言えるクレーン車で、都市部などのビル建設でよく見かけられます。

三幸ではこういったクレーン車のメンテナンスを行っています。

お問い合わせはこちらから