ブログ|茨城県日立市のクレーンのプロフェッショナル三幸株式会社では、ただいま求人募集中!未経験者、高卒者大歓迎です!

blogブログ

クレーンに関する色々な資格

2022.02.18

三幸株式会社では、クレーンの修理・点検・販売を取り扱っています。
クレーンと言うと建設現場などで活躍するクレーン車が代表的ですが、ゲームセンターのUFOキャッチャーのクレーンのように、工場内や倉庫内で荷物を運ぶ設備もクレーンに分類されます。

それらクレーンを使用するにあたって資格が必要となってきます。
今回はクレーン車にスポットを当てて業務を行うのに必要な資格をいくつか紹介していきたいと思います。

一般的にクレーン車と呼ばれる移動式クレーンは、車自体の大きさにより普通自動車免許や大型自動車免許が必要になります。
しかしその他に移動式クレーンは吊り上げできる荷重によって「移動式クレーンの運転の業務に係る特別教育」、「小型移動式クレーン運転技能講習」、「移動式クレーン運転免許」の3種類の免許のいずれかが必要になります。

これらの免許は取得には筆記試験と実技試験に合格することで取得できます。

移動式クレーン運転免許の実技は、一般の自動車運転免許と同じく教習所で学ぶことができ、 教習所内の実技試験に合格すると試験所での実技試験を免除することができます。

加えてクレーン車に荷重をかけ外しする場合は玉掛け技能講習を修了する必要があります。

三幸株式会社では未経験の方でもクレーンの資格取得のサポートもしています。
クレーンにかかわる仕事をしたい方はぜひお問い合わせください。

お問い合わせはこちら