ブログ|茨城県日立市のクレーンのプロフェッショナル三幸株式会社では、ただいま求人募集中!未経験者、高卒者大歓迎です!

blogブログ

安定した依頼があるクレーン車メンテナンス作業です!

2022.03.18

茨城県に拠点を置く三幸では、関東の製造会社、運搬会社、建築会社様からご要望を受け、クレーン車のメンテナンスを行っています。

車の整備は各自動車整備会社がしのぎを削っていますが、クレーン車のメンテナンスは対応できる整備会社自体がかなり少ないため、弊社には常に安定した依頼が届きます。

弊社では移動式クレーン、トラック積載型クレーンなどクレーン機能を携えたものでしたら、幅広くメンテナンスが可能です。

クレーンは細かく見ていくとワイヤーロープや油圧ポンプ、架装ボルトなど様々な部位に分かれています。

メンテナンスの際は試運転を行い、動作、挙動に違和感はないか、異音はないかなど確かめていきます。

使用頻度が増えるほど、ワイヤーロープなどは負荷がかかって消耗しやすいです。
そういった負担がかかる場所、消耗しやすい場所を中心にメンテナンスを行ってきます。

例えば、ホイストウインチのギアオイルの油量や劣化はないか、取り付け部のボルトやナットの緩み、脱落はないかなど。

点検項目が、数十箇所もあるので一つ一つチェックしていきます。

最初は先輩スタッフとともに一緒に点検していきます。
次第にどの箇所をメンテナンスすればよいかわかるようになってきます。

お問い合わせはこちらから