ブログ|茨城県日立市のクレーンのプロフェッショナル三幸株式会社では、ただいま求人募集中!未経験者、高卒者大歓迎です!

blogブログ

工場や倉庫で活躍のホイストクレーンとは?

2021.12.20

皆さんはクレーンと聞いて何を想像しますか。
多くの方は建設現場などで活躍するクレーン車を想像したのではないでしょうか。

しかし、クレーンの種類は幅広く、移動式のクレーン車以外にもクレーンが存在します。
その1つが工場や倉庫などに設置されているホイストクレーンと呼ばれるものです。

ホイストクレーンとは一体どのようなものなのでしょうか。
ホイストクレーンの「ホイスト」とは巻き取り式のロープやチェーンを用いて荷物を上げ下げするための機器です。
またクレーンは動力を用いて荷物を水平に運搬する機械と定義とされています。
つまり、ホイストクレーンは巻き取り式のロープやチェーンなどで荷物を運搬するための装置ということです。

ホイストクレーンもレールが2本平衡に渡っているものや1本でモノレール状になっているものなど、さらに分類することができます。
工場や倉庫内でクレーンを設置する理由は、やはりや資材や荷物など重い物を運ぶのに非常に便利なためです。
重い荷物を落としてしまい、傷つけてしまうことや落下したものが人にあたり危険な目に遭うことを防ぐため、修理や点検が欠かせません。

三幸株式会社ではクレーンの修理・点検・整備を取り扱っています。

お問い合わせはこちら