ブログ|茨城県日立市のクレーンのプロフェッショナル三幸株式会社では、ただいま求人募集中!未経験者、高卒者大歓迎です!

blogブログ

クレーン、ホイストとはどんなもの?

2021.10.20

茨城県内を中心にクレーンホイストを設備として保有している企業様向けの修理、点検、設置作業を行っている三幸です。

弊社ではホイスト式クレーンの点検を行っています。
横行装置のない吊り上げ式クレーンもありますが、一般的にホイスト式クレーンというと横行装置があって巻上に動力を用いたものものが主流です。

ちなみに巻き上げ装置があり、人力で上げられるチェーンブロックタイプのものもあります。
しかし基本的には自動で巻き上げ機能をもたらすものをホイスト式クレーンと呼びます。

クレーンにはテルハ、天井クレーン、橋形クレーン、ジブクレーンなどがあります。
いずれも建物の天井部分に設置されていて、様々な重量のあるものを移動させることが可能です。

電気ホイストの場合、横行、走行レールの端に必ずストッパーを取り付けて、安全確認を行ってから装置を稼働させます。

点検は日常点検、月例点検、年次点検と頻繁に自主点検を行い、記録を保存することが義務づけられています。

日常点検以外の細かい点検については弊社のような専門業者に依頼されるケースが多いです。
保守検査で異常があればその段階で修繕することも可能です。

もし正常に作動しない事がありましたら、お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはこちらから