ブログ|茨城県日立市のクレーンのプロフェッショナル三幸株式会社では、ただいま求人募集中!未経験者、高卒者大歓迎です!

blogブログ

クレーン事故は安全対策の省略によって発生するケースが多い

2020.08.20

平成18年の少し古いデーターですが、クレーンでの事故は、運転業務不良に関するもの、玉掛け業務不良に関するもの、安全作業違反に関するもの、その他安全作業手順なしといった要因で起こったと報告があります。

このうち不適切な作業位置や安全対策の省略によって発生した事故の件数が多いです。

クレーン等安全規則の中には、過負荷の制限や運転時の合図、立ち入り禁止、強風時の作業中止などの他に、定期自主点検等という項目があります。

月次と年次の定期自主点検、作業開始前の点検、暴風後等の点検、自主検査の記録、補修とこれらの点検項目の基準を満たす必要があります。

(参考:一般社団法人日本クレーン協会

 

茨城県日立市のクレーンやホイストクレーンの修理点検や設置施工の実績のある会社で、天井クレーンの自主点検代行も行っております。

また、クレーンをデータ化し、FEM解析(Finite Element Method有限要素法)することによって形状を細かく分けたクレーンの構造解析から、問題点や修理すべき内容を提案することが可能です。

三幸株式会社では、求人を募集しております。高卒や未経験でも大歓迎ですので、お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはこちらから