ブログ|茨城県日立市のクレーンのプロフェッショナル三幸株式会社では、ただいま求人募集中!未経験者、高卒者大歓迎です!

blogブログ

クレーン設備の点検・メンテナンスはなぜ必要?

2020.04.20

クレーン設備の点検やメンテナンスは定期的にキッチリ行われているでしょうか。

なぜ、クレーン設備の点検やメンテナンスはなぜ必要なのかというと、それは労働安全衛生法やクレーン等安全規則によって義務づけられているからという風に思っている事業者の人も多いかもしれません。

もちろん法律で義務付けられているから必ず点検やメンテナンスを行う必要があるのはそうですが、ただそれだけではありません。

工場内などで使用されるクレーンなどは、設置からどのくらいの期間使用しているのか、その使用頻度などによって、あらゆる部分の劣化が生じるのが普通です。

そして、クレーン設備は、普通に使用している中で余程のことがない限り、異常を感じることはありません。

ということは、クレーン設備の異常は、日々使用している人では見つけることができず、気がついたら故障してしまったということになりかねないのです。

もしも工場内で使用しているクレーン設備が故障してしまったら、一気に生産ラインなどがストップしてしまい仕事に支障をきたし、重大な損失状態に陥ってしまいます。

しかし、クレーンの点検とメンテナンスをきちんと行っておくことで、故障する前に手を打つことが可能となりますし、工場ラインで働いているスタッフの安全も守ることに繋がります。

だからこそ、クレーン設備の点検とメンテナンスは、絶対必要なのです。

お問い合わせはこちらから